祗園祭ごみゼロ大作戦2024 よくある質問 Q&A

ボランティアの応募に関して、よくある質問を掲載しています。


・申込全般

Q1. 友達と2人で申し込みたいのですが、同じ場所での活動は可能でしょうか?

Q2. 活動には、どのように申し込めばいいですか?

Q3. 申込フォームに、シフトや説明会の時間で表示されないものがあるのですが?

Q4. 事前のボランティア活動説明会には行けませんが、活動に参加にできますか?

 
・団体申込について
Q5. 6人の仲間と団体として申込を希望しますが、全員の活動希望時間が合いません。活動時間はバラバラでもいいですか?

Q6. 団体で申し込みたいのですが、申込時点で正確な人数がわかりません。後から人数変更があってもいいですか?
Q7. 団体申込で、参加メンバーが変わることになった場合、どうすればいいですか?

 
・活動について

Q8. あらかじめ定められた活動終了時間より30分だけ早く帰りたいのですが、かまいませんか?

Q9. ボランティアの活動証明書の発行をしてもらえますか?

Q10. 子どもと一緒に参加できますか?

Q11. 活動時間中、休憩などはできるのでしょうか?

Q12. 活動場所や内容に対する希望は出せますか?

Q13. 活動場所や集合場所はいつわかりますか?

Q14. あらかじめ定められた活動終了時間より30分だけ早く帰りたいのですが、かまいませんか?
 
・その他
Q15. スタッフTシャツはいつ受け取れますか?

Q16. ボランティアの感染症予防はどのようにされますか?


申込全般

Q1. 友達と2人で申し込みたいのですが、同じ場所での活動は可能でしょうか?

A1.個人あるいは5名以下でお申込の場合、必ずしもご友人と一緒の活動をお約束することはできません。
あらかじめご了承ください。
他にも1人で参加する方は多いので、これを新しい出会いのきっかけと考えていただけると嬉しいです。
お仲間との活動をご希望の場合は、6名以上で団体としてエントリーされることをお勧めします。

Q2. 活動には、どのように申し込めばいいですか?

A2.2024年から申込方法が変わりました。
祇園祭ごみゼロ大作戦webサイトからボランティア登録サイト「volalog(ボラログ)」に登録後、祇園祭ごみゼロ大作戦ボランティア申込に進み、必要事項を入力してください。
申込サイトからの申し込みが難しい場合に限り、別途郵送およびFAXでの申込みを受け付けます。

Q3.申込フォームに、シフトや説明会の時間で表示されないものがあるのですが?

A3.活動シフト、ボランティア説明会とも、各時間帯や各回の定員に達した時点で、その回の受付を締め切ります。表示されていない時間帯は、すでに受付を終了しているということです。

Q4.事前のボランティア説明会には行けませんが、活動に参加にできますか?

A4.事前のボランティア説明会への参加、もしくはボランティア説明動画の視聴が参加の条件です。ボランティア説明会は対面で2回、オンラインで2回の合計4回を開催します。
個人および団体代表者は、いずれかに参加をしてください。団体のメンバーは、ボランティア活動動画を事前に必ず視聴してください。

団体での申込について

Q5. 6人の仲間と団体として申込を希望しますが、全員の活動希望時間が合いません。活動時間はバラバラでもいいですか?

A5.「団体」は、同一シフトに6人以上で活動ができることが条件です。以下の例も参考にしてください。
例)シフト3(17時~20時)に6人で活動したい 
→ 団体としての申し込みが可能です。
  シフト3(17時~20時)に3人、シフト4(19時30分~22時)に3人の計6人で活動したい 
→ 団体としての申込はできせん。各シフトに6人ずつ集めるか、2つのシフトにそれぞれ個人で申し込んでください。

Q6.団体で申し込みたいのですが、申込時点で正確な人数がわかりません。後から人数変更があってもいいですか?

A6.できるだけ人数を確定してお申込みください。変更が生じた際は、ボランティア登録サイト「volalog(ボラログ)」から運営事務局へ早めにご相談ください。
見込み人数での申込後、その人数から大きな増減がありますと、申し込み状況によっては、増加分の受付ができなかったり、チームとして活動していただくことが難しくなるほか、活動全体に影響を及ぼすことがあります。団体代表者の方は、できるだけ予定の人数になるよう、参加を呼び掛けてください。

Q7.団体申込で、参加メンバーが変わることになった場合、どうすればいいですか?

A7.「締切り(6月16日)までは、メンバー自身でボランティア登録サイト「volalog(ボラログ)」から活動の参加及び辞退の手続きができます。団体としての参加人数に変更がない場合は、メンバ―自身による手続きで変更は反映されます。団体代表者においても、参加メンバーの変更を「volalog(ボラログ)」上で確認することができます。締切後のメンバー変更については、いったん事務局までお問い合わせください。

Q8.あらかじめ定められた活動終了時間より30分だけ早く帰りたいのですが、かまいませんか?

A8.申込をされたシフトの時間枠では、最後まで活動してくださいますようお願いします。
帰宅のための交通機関の時間などは各自で確認の上、無理のない活動時間でエントリーしてください。

 

Q9. ボランティア活動証明書を発行してもらえますか?

A9. 活動を終えた後、活動証明書の発行は可能です。詳細はボランティア説明会やボランティア説明動画で紹介します。

 

活動について

Q10.子どもと一緒に参加できますか。

A10.大変申し訳ございませんが、高校生未満のお子さんを同伴してのご参加は、安全管理上の理由から、ご遠慮いただいております。ご了承ください。

Q11.活動時間中、休憩などはできるのでしょうか?
A11.決まった休憩時間はありませんが、当日のチームメンバーで相談して、順番に休憩していただくことになります。お互いに配慮しながら水分補給や休憩をして、無理のない活動をお願いします。

Q12. 活動場所や内容に対する希望は出せますか?
A12. ご希望にお答えするのは大変難しい状況です。活動場所・内容につきましては、運営事務局にお任せください。

13. 活動場所や集合場所はいつわかりますか?
A13. 7月初旬をめどにボランティア登録サイト「volalog(ボラログ)」を通じてシフト確定の連絡が届きます。その案内に従って、マイページから確認してください。詳しくは、ボランティア説明会やボランティア説明動画でもお知らせします。

Q14.あらかじめ定められた活動終了時間より30分だけ早く帰りたいのですが、かまいませんか?
A14.申込をされたシフトの時間枠では、最後まで活動してくださいますようお願いします。帰宅のための交通機関の時間などは各自で確認の上、無理のない活動時間でエントリーしてください。

 

その他

Q15.スタッフTシャツはいつ受け取れますか?
A15. 7月上旬に配布日を設けます。個人・団体とも受け取りに来てください。
場所は京都市市民活動総合センター(京都市下京区)です。原則として郵送はできません。あらかじめ、ご了承ください。
ただし、遠方にお住まいであるなど事前の受け取りが難しい場合はご相談ください。

 

Q16. ボランティアの感染症予防はどのようにされますか?
A16. 基本として、体調不良時は無理をしないようお願いいたします。マスク着用はご自身でご判断いただき、咳エチケットなどで周囲への配慮をお願いします。
 

今年の祇園祭の宵山[7月15日(月祝)・16日(火)]はリユース食器を導入し、ごみゼロを目指します!